ルンルンイラストギャラリー

イラストギャラリー

青ライン

ルンルンVSサッチー

連休を利用して描いたルンルンのイラスト、パート3であります。ちょっとここのところGIMPの操作に慣れてきたのか、すーっと描くことが出来ました。ただ、オリジナルのイラストのサイズがでかかったせいで、出来上がりもかなりサイズが大きくなってしまいました。

我が家ではWindowsのほか、MacやLinux、そしてFreeBSD、果てはWindows3.1に至るまで、さまざまなタイプのOSがインターネットにアクセスして活躍しております。そうなるとADSLサービスなんか絶対に導入できません。だってADSLって、基本的にはWindowsオンリーのサービスですからね。FreeBSDなんていまだに「外付け28800bpsモデム」なんかでアクセスしてるくらいです。なぜいまだに、こんなショボイ通信速度のネット環境でわざわざつなぐかというと、ズバリそれは「ウイルス対策」なんですね。FreeBSDのウイルスなんて、そもそもいるのかいないのかわからないくらいのレアさ。Linuxのウイルスだって10種類程度しかいません。こんなのでネットやっている限り、Windowsのウイルス騒ぎなんて本当に対岸の火事。ウイルスバスターソフトゼロでも、ほとんど心配なくネットにつなげるくらいです(でも、ちゃんとバスターソフトは入れてますけどね)

私自身が上のような事情でネットをやっているので、大容量大サイズのデータは基本的に非常に困るんであります。何しろふた昔前の外付けモデムなんかよく使っているから、通信スピードが遅い遅い!!自分自身がアクセスするのに困るから、画像ファイルでも何でも、出来るだけサイズを落としてアップしているんですね。インターネットエクスプローラもほとんど使わないから、特定のブラウザでしかちゃんと見えないようなページもダメ。だいたい標準ブラウザはネスケだし、Unixじゃテキストブラウザとか、ノーチラスとかギャレオンとか訳の分からないブラウザがごろごろしているし、果てはEmacsエディタなんてのからアクセスしてHP見てたりもしますもん。
だからこのサイトのモットーは、単純かつ軽量なデータのみのアップです。

とはいうものの、実は今回、元になった下絵がでかかったせいで、どうしてもサイズが小さくなりません。無理にサイズを落とすと汚くて見られたもんじゃないんです。そんなわけで120KBもある今度のイラストのアップは、ちょっと不本意なんですけどね〜。まあ画質との折り合いだからしょうがないっす。


青ライン

inserted by FC2 system