イラストギャラリー

青ライン

ビゴー作『魚父の利』パロディ

小説本文では真っ赤なウソの解説ばっかり書いてますが、ビゴーの風刺画「日清戦争の『魚父の利』のパロディがこれです。ビゴーって昔から大好きなのよね〜。作品がとにかく強烈で、よくここまでネタにするなあと感心するくらい辛辣、しかもそれが真相をズバリとついているので、笑うべきというかシャレになっていないというか、こういう作風が大好きなのよ。うちのネット小説もこの傾向は顕著でありまして、多分思考パターンには同じものがあるんでしょう。歴史の教科書を開くと、必ずといっていいほど載っているのがこの作品でありまして、たぶんビゴーの代表作でしょう。なんでもビゴーは、こういう強烈なパロディ絵ばっかり描くので当局からにらまれ、とうとう日本から出ていく羽目になったんだそうだ。うちのネット小説も大丈夫だろうな〜(笑)でも、ビゴーと同様、半ば確信犯みたいなもんだから連載やめる気はありませんけど(爆)


青ライン

ルンルンイラストギャラリー

inserted by FC2 system