ノンとルンルン トップへ


ノンフリーク クッキング教室

青ライン

  驚愕!ノンフリーク宅にミツバチ出現!!New

みなさま、ノンフリーク・クッキング教室へようこそ
このサイトは、本来は魔女っ子サイトなんですけど、いつのまにか管理人のノンフリークがセキュリティを勉強するようになり、「セキュリティ情報コーナー」ってのを作るようになりました。さらにそれが進んで「Unix」や「Mac」まで扱うようになって、どんどんPCに詳しくなっちゃいました。それがきっかけでとうとう職場でも「サーバ・情報処理担当者」を仰せつかるようにまでなってしまったんですね、これが。
まさに瓢箪から駒、ノンのサイトからサーバ担当ってくらいな、驚天動地のビックリの展開です。今やノンのサイトにセキュリティ情報は欠かせない存在になってしまいました。
このたび、「それならば脱線ついでに作っちゃおう!」と作ってしまったのが、この「ノンフリーククッキング教室」です。本当を言うと、ノンフリークはもともとコックが希望進路だったくらいで大の料理好き。そのあたりは「小説・魔女っ子大作戦」でも設定が生きてるくらいです。そこで、このたびノンフリークのレシピの中から、いくつかの料理のレパートリーを紹介したいと思います。もしよろしければ一度作ってみて下さい。結構簡単でヘルシーです。
そう、ノンフリークの料理の特徴は、以下のようなものなのです。


1 徹底的にヘルシーである

2 基本的に野菜料理が多い

3 薄口である

4 高い材料は使わない。リサイクル料理が多い

普茶料理1

これはですね、この間、京都府宇治市にある「萬福寺」(まんぷくじ)に家族で行って、名物の「普茶料理(ふちゃりょうり)」を食べてきた時の写真です。すべて野菜だけの精進料理の中華フルコースなんであります。結構高くて、一番安いコースでも一人5000円しましたが、それでも押すな押すなの大人気の店で、予約していた私たちは食事が当然出来ましたが、あとから来た「いちげんさん」の観光客達はかなり断られてました。
左側が息子、右にボディだけ写っているのが妻です。ノンフリーク家は普段でもこんなタイプの料理ばっかり食べているので肥満とは無縁なんですが、なぜか飼い猫のほうはみんな超デブの三段腹!やせた飼い主連中とデブの猫が同居している不思議な家庭です。

普茶料理2

普茶料理の続きです。野菜のくず煮、きゃらぶきの煮付け、蓮根の箸休めと、ホントに絶品の料理でした。超薄口でしたね〜

デザート

デザートもとても立派なもの。白きくらげとマンゴスチンが入っているのには驚きました!

ご飯

禅寺の料理ですから、ごはんもこんなおひつに入って出てきます。「季節のご飯」が毎回つくのですが、この時は五月だったために「新茶の芽」が入った「お茶の炊き込みご飯」でした。かすかに塩味がついていて、最高の味でしたね。お店の人曰く「グルメの到達点は精進料理」なんだそうです。

次へお茶葉の佃煮

次へ出汁昆布の和え物

次へ砂肝・レバーの片栗粉揚げ

次へ油揚げで作る、するめもどき

次へがめ煮→飛鳥鍋→キムチ鍋

次へ残ったご飯の再利用 皇后陛下のババロア キュウリ豚スープ 炒飯

次へ大根の葉の常備菜 大根といかの煮物

次へレタスと挽肉の炒め物

次へ美人になれる料理! 「貴妃鶏(クエフェチー)」

次へ豆腐のサラダ

次へ中華キュウリ

次へジャガイモの丸揚げ

次へ鶏と厚揚げのウスターソース焼き

次へ簡易版・豚肉の味噌漬け焼き

次へジャーマンポテト・うずら卵とベーコンのおつまみ

次へ魚の丸揚げ甘酢あんかけ

次へクルトン・サラダ

次へ奈良王朝風古代食

次へうらごろし先生風・アカザ料理

次へハリエ風キノコのオムライス

次へ文句なしにうまい!餅の黄身衣揚げ

次へツナ缶料理2種類

次へ野菜のおつまみ3種類

次へタマネギ料理5種類

次へタマネギ料理2種類追加!

次へ忙しいときのスピード料理

次へスピード料理豆腐編

次へ貧血対策レシピを始める前に

次へ貧血レシピ レバーと厚揚げの炒め アサリのスペイン風

次へヘルシー・ライスコロッケ

次へきりたんぽ風なべ・アジの蒲焼き

次へ鶏の北京風煮込み、鶏ササミのスパイス焼き
 

次へライスサラダ、米の牛乳煮

次へ豆腐のカレー炒め
 
次へ夏バテ対策・お腹にも優しい料理3種
 
次へ夏バテ対策料理続き・2種類追加
 
次へ夏バテ対策・エジプト料理:モロヘイヤのスープ
 
次へ沖縄料理:ゴーヤ料理3種とナーベラー
 
次へナス料理3種類

 
次へ鶏のササミの水晶炒め・トマトの中華サラダ
 
次へしゃーないので冷やししゃぶ(笑)
 
次へうざく・大根サラダ
 

 
青ライン inserted by FC2 system