トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

油揚げで作る、するめもどき


これもお友達サイトの大沢さんのリクエストです
「忙しい大沢さんにピッタリの、ビールのつまみ」
なんであります。これは「砂肝の片栗粉揚げ」なんかよりも、もっともっと簡単です。


刻んでいためるだけ

もうこれは、めっちゃくちゃに簡単なんです。何しろ油揚げを千切りにして、フライパンでから煎りするだけ。たったそれだけ!実はスーパーで、賞味期限ぎりぎりの千切りの油揚げが1パック50円で売ってたのであります。ですからこの場合、私は千切りにすることすらやっていません。ただ、フライパンに油揚げを入れただけ


から煎りするだけ

中火にかけながら、あとはから煎りするだけ。油も何も加えません(加えるとしつこくなって食べられたものじゃないです)
しばらくすると、かなり香ばしい香りが・・・


あっという間に出来あがり

ちょっと焼き色がつくころには、油揚げは「パリッ」となっています
それを皿にあけて、あとはしょうゆと唐辛子をかけるだけ
たった、それだけ・・・料理といえないレベルなんですが、これは意外にいけるんです
職場で作っても、これは人気が高いのであります。

まー、要するにこれは元は精進料理なんですよね〜
肉も魚も食べられない禅宗の坊さんたちが、なんとか「するめみたいな感じの食べ物」ができないかと、坊主頭をひねって考えた料理だということであります。
いかにもヘルシーな料理ですねえ


青ライン


inserted by FC2 system