トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

大根葉の常備菜 大根といかの煮物


大根の葉

大根の葉っぱを捨てる人が多いのですが、冗談じゃありませんよね。緑色をしてるだけに本体よりよっぽどビタミンCが多いんです。もったいないから再利用しましょう。息子の弁当にも詰めたいので、常備菜にします


大根の葉を千切りにする

大根の葉は割合手強いので、4〜5ミリくらいに千切りにします。


ごま油をたらす

まっくろで分かりにくいですが、フライパンにごま油を引きます


大根の葉を入れて炒める

あとは簡単、大根葉を加えて炒めるだけ。酒を大さじ3杯程度加えた後は、濃口しょうゆを加えていって、好みの味に仕上げるだけです。


カツオ節を入れる

そのままじゃ何なので、カツオ節を入れ、


乾燥エビを入れる

さらに乾燥エビを入れて炒め煮にします。ゴマ油と乾燥エビで、結構コクがついておいしいものです


出来あがり

はい、もう出来てしまいました。


大根を切る

本当ですと、この大根本体のほうが料理の、メインのはずなんですが、私は結構リサイクル料理が好きなんですよねえ。こっちはごく普通の煮物です。かくし包丁を入れた後は、


圧力釜で煮る

圧力鍋で煮るだけ。だし+みりん2 濃口しょうゆ2 薄口しょうゆ2 砂糖1
くらいの割合で煮るんですが、味付けはお好みで調整して下さい


いかを用意

まあ、あとは普通にいかを切るだけですね


いかを切る

こんな調子ですね〜

炊き合わせて出来あがり

で、出来上がりです。こういう普通の料理はあんまり面白みがありませんが・・・


青ライン


inserted by FC2 system