トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

レタスと挽肉の炒め物


レタスをボール一杯もいただきました。あまり日持ちもしないし、一気に食べてしまおうと思います。生野菜はそのままでは量が食べられないのですが、こんな時に火を通すと、ビックリするくらい大量の野菜が摂取できます。
その方が食中毒の心配も少ないし、食物繊維がたくさん取れます。
それから、レタスって不眠症の特効薬なんですよ。知ってました?外国じゃ有名な事実なんですが、なぜかあまり日本では知られていません。あの「ピーターラビットの絵本」にも「ピーターたちはレタスをたくさん食べたので、たちまち眠くなって寝てしまいました」って書かれているんです。これ本当の話。


ひき肉を炒める

ま、実に簡単な料理ですわな。ごま油で豚挽肉を炒めて、酒、しょうゆ、赤味噌、砂糖で味をつけるだけ
しょうがとにんにくは忘れずに入れます。
レタスから大量の水が出るので、挽肉の段階では「わ!焦げ付くかも?」と思うくらい煮詰めて、水分を飛ばしておくのがコツ


レタスを入れる

レタスを入れて炒めると、どんどん水分が出てきます。赤味噌で結構とろみがついているので、片栗粉など入れません


出来あがり

あれだけ水分を飛ばしていたつもりでも、やっぱり最後には余った水気を切ることになります
炒めたら、ボール一杯のレタスはたったこれだけになってしまいました。それだけ大量の食物繊維が取れるわけですね
日本じゃあんまりレタスを炒めたりしませんが、中華料理じゃ炒めたり煮る方が多いです。やっぱり中国人は賢い!!


青ライン


inserted by FC2 system