トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

美人になれる料理 貴妃鶏(クエフェチー)


春頃にタケノコと、サヤエンドウが出回ると必ず作る料理がこれです。材料費も安いし、かなりおいしいので人気の一品であります。鶏の手羽先の煮込み料理は、中国の唐の時代、あの玄宗皇帝の后の「楊貴妃(ようきひ←世界三大美人で有名)」が大好きだったため、この名前が付いています。
手羽先を煮込んでみると分かりますが、上質のゼラチン質が大量にしみだす料理でありまして、これが非常にお肌にいいんですね。タケノコとサヤエンドウで食物繊維が豊富に取れるので、これもお肌やお通じにピッタリ!そんなわけで女性には特にお勧めしたい料理がこれです。


手羽先を用意

材料も安いんです。鶏の手羽先って激安の食材ですもん。とりあえずは400g程度で作ってみたらどうでしょうか?ノンフリーク宅では結構大量に作ります。でないとすぐ売り切れるので・・・


たけのこを入れる

鶏の手羽先400gに対しては、タケノコは小2本くらいでしょうか。冷蔵庫を探すと「姫タケノコ」もあったので放り込みました。とにかくタケノコならなんでもいいです。形なりに6つ〜8つ割りにして入れます。


八角を入れる

この場合に絶対必要なのが「八角(はっかく)」です。中華食材コーナーに行けば、今ではほとんどの店で売っています。私が学生だった頃なんかは、割合手に入りにくかったもんでした。
これを入れないと、「結構臭い」料理になってしまって味が全然違います。八角だけに「8かけ」くらい入れるのが適当かな?


煮こむだけ

もうあとは簡単そのもの。しょうゆ1、砂糖1、酒1の割合で味をつけて、全体を40分〜1時間程度煮込みます。煮詰まったら改めて味を見て、しょうゆか砂糖を足して好みの味に仕上げます。煮詰まるとちょっとしょうゆの味が勝つので、本当を言うと最初は心持ち砂糖の方を効かせ気味にするのがこつなんですが、とりあえず煮詰まってしまってから「微調整」するのが一番確実でしょう
手羽先からかなり濃厚なだしが出ますので、中華スープとかほんだしなどはいっさい加える必要がありません。


完成

煮上がったら最後にサヤエンドウを入れて、火を通しておしまい。超簡単でヘルシー、美容には一番の料理です。食べていればあなたも楊貴妃のような美女になれます!!なんちゃって・・・


青ライン

inserted by FC2 system