トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ジャーマンポテト・ベーコンとうずら卵のおつまみ


ベーコンを炒める

実はこの間の「ジャガイモの丸揚げ」ですが、大量に作っちゃったので次の日も残ってしまったのです。揚げたポテトの残りは、どうしてもベタっとしてしまっておいしくありません。
こういう時は「ジャーマンポテト」にするに限ります。何しろジャガイモばっかり食べているお国柄だから、余りものの利用についても考えられていて、おいしい食べ方が考案されているわけね。
作り方はこれも、実に簡単です。ベーコン(豚肉とかハムでもOK)をバターで炒めます。この場合油はバターかマーガリンでないと余りおいしくありません


ジャガイモと炒め合わせる

それで、昨日の残りの「ジャガイモの丸揚げ」を縦に二つに切って、炒め合わせます。バターが染み込むので、翌日になって冷たくなってしまったジャガイモでも非常においしくなるわけ


卵を入れる

塩・コショウで味を整えたら、卵を適当に割って落とすだけ。この場合は時間がないので卵をかき混ぜて「スクランブルエッグ風」にしちゃったんですけど、本当を言うと卵の黄身をつぶさずに、このままの状態で「目玉焼き風」にして焼くと一番味がいいんです


完成

この場合は急いでいたので、まあいいやと思って卵をつぶしてしまいました。仕上げにパセリのみじん切りを散らしています(乾燥パセリで十分)。それでも息子は大いに気に入って、全部食べてしまいました。
お酒のつまみにもなるし、弁当のおかずにもなります。
ファーストフードで買ってきて残ってしまった、フライドポテトの再利用に一番いい料理です。


ベーコンを炒める

この料理をするのにベーコンを出してきたら、ちょっと余りそうだったので、もう一品作ることにしました。
もう簡単すぎ。要するにちょっと炒めて、塩コショウして


うずら卵を炒める

うずら卵と炒め合わせるだけ。これもお酒のつまみの一つ。3分もあればできてしまいます。うずら卵は缶詰のを使うとさらに簡単です。これが結構おいしいんだな


青ライン



inserted by FC2 system