トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ハリエ風オムライス

以前から紹介したかった料理がこれです。私の住まいの近くに「クラブ・ハリエ」というちょっとしゃれたレストランがあります。そこの人気メニューがこれです。
たかがオムライスなんですが、1000円もして意外に高いのに驚きます。でも味は抜群!キノコの入ったキノコ・オムライスなんですが、キノコソースがトロッとかかっていて絶品なんであります。
私は家族で食べに行って、「これはうまい!ぜひ家でも作ろう!」と考えまして、再現したのがこの「ハリエ風オムライス」なんであります。非常に簡単に作れるようにレシピを考えましたんで、ぜひ皆さんもお試し下さい。


ピラフを作る

作り方は極めて簡単です!エノキ・シメジ・マイタケ・生シイタケなど、手元にあるキノコをバターで炒めて、ご飯とあわせるだけ。この場合の味付けは醤油(しょうゆ)です。つまり「バターしょうゆ」で味をつけるわけですね。バター醤油味のキノコ・ピラフを作ると考えていただいたら結構です。



ソースを作る

キノコピラフを普通に卵で巻いて、オムライスにするだけなんですけど、決め手はこのソースです。まず、キノコのありあわせの部分、軸のところなどを、2、3ミリ角の、ごくみじんに刻みます。



ことこと煮こむ

あとはこれをお湯でさっと煮て、「本場のハリエ」じゃ「ヒューメド・ポアソン(魚と香味野菜の煮汁)で味がつけてあったんですが、ここは家庭用なので簡略版でいきます。「中華・鳥ガラスープ」を入れて、塩コショウで味を調え、最後に片栗粉でとろみをつけるのであります。



オムライスにかける

あとはこの、とろみのついたキノコスープを、たっぷり目にオムライスにかけます。キノコのあっさりした歯ごたえのある味と、卵とバターの濃厚な味わい、そしてご飯にキノコスープがまったりとからみついて、これは絶品!非常に簡単に作れて文句なしにおいしいですよ。ぜひお試しあれ!!


青ライン


inserted by FC2 system