トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ツナ缶料理2種類

これもリンク先の吉原ねねさんからリクエストをいただいて作った料理です。ツナ缶をたくさんもらったのだが、普通にサラダにして食べるのは飽きてしまったし、何か簡単にできておいしい料理はないかというものでした。
さて、では早速作ってみましたんで参考にしてくださいね


その1 ツナ缶のおろしあえ

大根おろしを用意

もうこれはきわめて簡単です!まず、大根をおろしまして、


材料をあえる

ボールに必要な物を入れてあえるだけ。
ツナ缶の油を切ってボールに入れ、大根おろし、ネギ、水で戻したワカメ、ごまを放り込み、
しょうゆと酢各小さじ1で味をつけるだけ。最後にとうがらしをふります。


完成

この通り、たった3分で出来てしまいます。しかも大根おろしが入っているので非常にさっぱりしていており、酢が入っているのでしつこくありません。息子は実はツナ缶が嫌いなんですが、こうやって料理すると喜んで全部食べちゃいます。典型的なお酒のつまみ料理なので、お酒のあてにもおすすめです。

材料表
ツナ缶・・・・・・・・1缶
大根・・・・・・・・・・150g
ネギ・・・・・・・・・・少々
いりごま・・・・・・・小さじ1
その他
しょうゆ、酢各小さじ1、赤とうがらし、ワカメ少々


その2 ツナ缶のみそサラダ

大根を千切りにする

息子には上の料理のほうが圧倒的に人気なんでありますが、こちらもどうせなら紹介しちゃいましょう。先ほどの料理と一緒に作りました。大根があまったので、こうやって5センチ程度の長さに薄く切ります。


タマネギはみじんに

タマネギをみじんに刻みます。ほんの少しでいいんです。


あえて完成

あとはあえるだけ、ですが、この味噌ソースがポイントです。
味噌ソースは、
ツナ缶の油
赤味噌大さじ2
マヨネーズ大さじ1
タマネギのみじん切り大さじ1
を混ぜ合わせて作ります。酢をちょっとだけ入れてできあがり。味噌ソースの濃度が濃すぎた場合は、適当に水で薄めます。

ツナ缶の中身、薄切り大根(「うど」だともっとおいしい!)、水で戻したワカメに味噌ソースをかけて出来上がり。


材料表
ツナ缶・・・・・・・・1缶
大根・・・・・・・・・・150g
その他
ワカメ少々、赤味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ1、タマネギのみじん切り大さじ1、酢少々


青ライン


inserted by FC2 system