トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

野菜を使ったおつまみ

リンク先の大沢さんから、「野菜もののおつまみを考えてほしい」とのリクエストをいただきました。健康にも非常によろしそうですから、私もかなりハッスルして考えたんですね〜。簡単なものばかりですから、ぜひお試しください。


その1 貝柱とブロッコリーの炒め煮

貝柱を切る

もう、こんなのは料理とは言えないレベルですよ。貝柱はそのままじゃ火が通るまでに固くなっちゃうので、薄切りにして3分の一の厚さにしておきます。


フライパンで炒める

酒と塩を少々ふりかけておいて、サラダオイルを引きフライパンで炒めます。貝柱に火が通りすぎて固くなるとどうしようもなくなるので、フライパンは相当高温にしておいてから一気に炒めるのがコツ。塩、コショウで味をつけます。これは一度皿に取りだしておきましょう。


ブロッコリーの軸を炒める

さあ、次はブロッコリーの軸です。これはゆでてからこのように薄く切ります。そしてそれを同様に塩、コショウをふり、油で炒めます。


本体も炒める

ま、折角だからブロッコリーの本体も入れましょうか。こういった調子で我が家じゃブロッコリーの軸までちゃんと料理して食べちゃいます。だから生ゴミがすごく少ないのであります。ある程度炒めたところで酒をふりかけます。好みで砂糖を少々入れても結構です。


完成

もう、めっちゃ簡単ですね!!たったこれだけ!かなりおいしいですよ。酒のつまみにはぴったり!弁当のおかずにもバッチリです。


その2 青菜のからしあえ


あえ汁を作る

もうこれは、料理とは言えないレベルです。メチャクチャ簡単です。
からし小さじ1+しょうゆ大さじ2+砂糖小さじ3分の1
をあわせて


すぐ完成

小松菜とかほうれん草とか、青菜だったら何でもいいので200g程度のものをあえるだけ。(あ、当然生の状態じゃなくて、熱湯で茹でて絞った状態です。つまり『おひたし』の状態ですね)仕上げにごまをふります。メチャクチャ簡単ですが、かなりおいしいですよ。酒のつまみにはぴったり!


その3 焼きネギの梅あえ


ネギを焼く

これもまた非常に簡単です。ネギを油を引かずに、テフロン加工のフライパンで焼きます


青い部分も焼く

火の通りにくい白い部分が焼けたら、あとは青色の部分も放り込んで焼き、器に取るだけ


ソースを作る

ソースはこれ!
梅干し2個+しょうゆ小さじ2分の1+酒大さじ2分の1+砂糖ひとつまみ


なめらかにする

そしてヘラなどで全体をつぶします。梅干しの種は取り出します。


あえて完成

はい、こうやってネギの上に先ほどの梅干しソースをかけ、鰹節を散らします。これはかなりおいしいです。お酒にも多分バッチリでしょう!


青ライン


inserted by FC2 system