トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

タマネギ料理2種類(ツナ料理でもありました)


その1 タマネギとツナのあえもの

タマネギをさっとゆがく

もうメチャクチャ簡単なのがこれですね!タマネギ2個をさっと茹でます。
茹ですぎるとおいしくないので、あくまでさっと茹でましょう。


ざるにとって冷ます

あとはざるにとって、さますだけ。


ソースをかけて完成

その上にツナ缶1個をあけ、
マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩少々でまぜた変わりソースであえるだけ。
仕上がりに刻みパセリをちらしておしまい。
簡単なんですが、かなり評判よかったですよこれ。


その2 さらしタマネギ

タマネギをさらす

これはもう料理とは言えませんよねえ・・・タマネギ2個をさらして、あとは食べるだけだもの。


まぶして完成

たとえばこんな方法もあります。タマネギを皿に載せて真ん中をくぼませ、卵の黄身だけをこんもりと載せ、まわりにかつお節をまぶしてしょうゆをかけるとか(いかにも居酒屋のメニューだ)
先ほどのしょうゆ+マヨネーズのソースに、レモン汁をプラスしてそれで食べるのもなかなかグーです。


青ライン


inserted by FC2 system