トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

貧血レシピその1

女性陣からの圧倒的なリクエストを受けて作ったのがこの「貧血レシピ」であります。貧血レシピは相当な種類がありますので、これからも続々とデビューします。お楽しみに〜!!


その1 レバーと厚揚げのウスターソース焼き

これはすでに紹介してある「鶏と厚揚げのウスターソース焼き」の応用であります。相手がちょっと臭みのあるレバーだから、レバーの臭み対策にちょっと工夫を凝らせばいいだけの話で、あとの作り方は全く同じと行ってよろしいでしょう。
レバーは鉄分補給の神様みたいな食品なのですが、あの独特のにおいが苦手だという人が結構います。くさいからと言って水洗いする人もいるのですが、そんなことをしたらせっかくの栄養が全部流れていってしまいます。
そのため、レバーはくさみを消すように工夫して調理することにしましょう。くさみ抜きの方法の一つは、牛乳にしばらくつけ込むことです。魚のムニエルを作るときに使うやり方ですね。

タマネギをおろす

もう一つの方法は、タマネギを使う方法です。レバー200gに対してタマネギ2分の1個の割合ですりおろしまして、


レバーをあえる

そのタマネギのすりおろしたものに、レバーをつけて10分ほどおきます。この場合は鶏のレバーを使いましたが、牛でも豚でも、レバーならばやり方は一緒です。


厚揚げを焼く

待っている間に、厚揚げを焼きましょう。フライパンに油を引き、横に半分に切った(つまり半分の薄さにした)厚揚げの両面を焼いて取り出します。


レバーを焼く

あとは先ほどのレバーを焼きます。ニンニクのみじん切り2かけも一緒に炒めましょう。


厚揚げを戻す

レバーが炒められたら、厚揚げを戻してウスターソース2分の1カップを入れて味をつけるだけ。


完成

ハイでき上がり。七味とうがらしと山椒の粉を振ります。このままでは結構薄味なので、関東系の濃いめの味に慣れている人は、塩コショウで味を補えばいいでしょう。(私は関西風の薄味の味付けをするタイプなのでこのままです)

材料表
厚揚げ    3枚
レバー    200g
タマネギ   2分の1個
ニンニク   2かけ(においが気になる人はもっと少なくね)
ウスターソース 2分の1カップ

レバーにも厚揚げにも大量の鉄分が含まれていて、強烈に効きますよ〜!



その2 アサリのスペイン風炒め

アサリにも大量の鉄分が含まれています。だいたい魚介類は鉄分が多いと思っていて間違いはないですね。早速調理してみましょう。

アサリを炒める

アサリなんか、簡単にみそ汁にしてもいいんですけどね〜。せっかくだからスペイン風にしておしゃれに味付けしてみましょう。ニンニク2かけとタマネギ1個、赤トウガラシ1本をみじんに切り、オリーブオイルで炒めます。


蒸し煮にする

そしてアサリを加えて炒め、
白ワイン大さじ2、レモン汁小さじ2、パン粉大さじ3
を加えたら、ふたをして蒸し煮にします。最後に塩、コショウで味を調えましょう。


完成

はいできあがり。仕上げにパセリの粉(乾燥ものでもOK)をふっておしまい。
鉄分が大量に含まれているほか、トウガラシに含まれている「カプサイシン」とニンニクの「アリシン」が強烈な発汗作用と皮下脂肪分解作用を発揮してくれますから、これを食べると体の芯からぽっかぽか。汗びっしょりになりますよ。典型的なダイエット食なので女性にもおすすめ。栄養バランスも完璧に近いから、こういう料理食べていてダイエットしても体をこわす心配はありませんぞな!

材料表
あさり  2カップ(殻つき)
タマネギ  1個
にんにく  2かけ
赤トウガラシ 1本
白ワイン   大さじ2
レモン汁   小さじ2
パン粉    大さじ3
オリーブオイル
パセリのみじん切り、塩、コショウ


青ライン


inserted by FC2 system