トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ヘルシー・ライスコロッケ

うちのサイトのトップにすらなっている、例の「超美人のノンのコスプレ」をなさっているシファさんからのリクエストです。シファさんはご飯がお好きなので、ご飯を使った料理を考えてほしいとのことでした。
若い女性はご飯よりパンやピザ、パスタなどを好む傾向があるんですが、実はご飯のほうがダイエット食としてはふさわしいのであります。パン・ピザ・パスタなどいわゆる「粉製食品」は、穀物を一度粉にひいて作りますので、粒子がぎっしりとつまっていて結果的にハイ・カロリーなのです。
それに対してご飯は、穀物をそのまま茹でただけですから、粒子間に隙間が多く、同じ量だけ食べた場合は明らかにローカロリーなのであります。ウソだと思ったら、メニューにカロリー表示のしてあるレストランで確かめて見てください。一人前のパスタと丼ものを比較すると、丼もののほうがカロリーは低いはずです。(カツとか、カロリーの高い具が入っていると話は変わりますけどね)
というわけで、ダイエットを考える女性は実はご飯のほうを食べた方がいいのであります。ピザなんかは粉製食品をさらに固く練り固めた上にバターやチーズをたっぷりかけているから、ホント、ご飯に比べて絶望的なくらい高カロリーなんであります〜!
シファさんはさらに「丼ものや炒飯じゃなくて、もっと他の料理を考えてほしい」というリクエストも寄せられましたので、今回はヘルシー・ライスコロッケといきましょう。


残りご飯

今回もマジで残りご飯の再利用です(このタイプの料理がとても多い!)このご飯なんか、ちょっと色は黄色っぽくなっているし、においもよくなくて、そのまま食べたのではちっともおいしくありません。よってライスコロッケにしてしまいましょう。


エリンギーを用意

ま、普通に挽肉なんか炒めて入れてもいいんですよ。私はキノコとか野菜が好きだから、今度もこだわってヘルシーに作ってしまいました。こんなのばっかり食べているから低コレステロール体質なんだろな〜。ここんとこよく出回っているキノコ「エリンギー」を使ってみました。生シイタケやマッシュルームでもいいですけど、エリンギーは炒めてもベタベタしないのでちょうどよかったんであります。


みじん切りにする

ま、こういう調子で粗めにみじん切りにしまして、


炒める

ごく普通に炒めるだけ。油もヘルシー系が好きだから、オリーブオイルを使っています。脂肪分解作用のある「オレイン酸」の代表みたいな油ですね。こんなの食べている限りはまず肥満に悩むことはなさそう。塩、コショウで味をつけておきます。


チーズを用意

チーズは適当に粗めに切るだけ。どんなチーズでもOKです。あまっているやつで十分でして、とろけるタイプのでもいいし、ま、そのへんは適当でいいです


ご飯に混ぜる

炒めたキノコとチーズを入れてご飯にまぜ、


刻みネギを入れる

そのままでは色が寂しいので、この場合、なんと「刻みネギ」を混ぜ込んでしまいました!当然刻みパセリでもOKです。塩・コショウと「ナツメグ」で味をつけます。ナツメグはコロッケなど作るときに肉のくさみ消しによく入れますが、肉を使ってないこのコロッケに入れると、なんか本物の(?)コロッケっぽくなっておいしくなりますよ。くさみ消す必要のある材料は全然入ってませんが・・・


普通に揚げる

ま、あとは非常に簡単です。このシーンだけ油の蒸気があがっていて、そっちにピントが合ってしまってどうしてもうまく撮影出来なかったんですが、適当な大きさの俵形にご飯をにぎって、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油であげるだけ


完成

はいできあがり。非常に簡単です。ケチャップを多めにつけて食べるとおいしいですね〜。残りご飯でも見違えるように立派な料理になってしまいます。中身はご飯が大半ですから、これをおかずにご飯を食べるんじゃなくて、おかずと主食兼用でこれだけで昼食になってしまうというスグレモノ。キノコとかオリーブオイル使いまくりだから、食べ過ぎても肥満をそれほど心配しなくてもよろしいです〜


青ライン


inserted by FC2 system