トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ライスサラダ、米のミルク煮

ライスサラダ

シファさんのリクエストを受けて作った料理で、一番評判がよかったのがこれ!文句なしにおすすめです。冷やご飯とか、残りご飯が出たらこれを作るに限りますね〜。
だいたい、西洋諸国は小麦が主食でありますから、米は主食じゃなくてあくまで野菜扱いです。妻と結婚した時に新婚旅行にはアメリカ西海岸に行きましたけど、2日目の夕食にこのような感じで米のサラダが出ましたよ。でも、それはメチャクチャまずかったです。今度はもう少しおいしく仕上げてみましょう。
 
 

あわせ酢を用意

塩小さじ1、砂糖大さじ1〜2、酢大さじ5、オリーブオイル大さじ2を合わせておきます。
 

ご飯と混ぜる

なんかほとんど寿司飯の雰囲気ですけど、オリーブオイルなのでさすがに洋風の味です。ご飯は3カップほど使います。
 

具を混ぜる

あとは普通のサラダと同じですね。みじん切りのあさつき、ピメント(赤ピーマン)、薄切りのキュウリを加えます。
 

さらに具を加える

薄切りにしたウインナーとハムも加え、更にケーパーを加えます。これがかなりよく合うのですね。
 

完成

さらに小口切りレモンを加え、周りにレタスを敷き、まんなかにパセリを散らせば完璧。やけに豪華になりましたね〜
これはサラダ兼ごはんって感じで、おいしいのですがやたらお腹がふくれますから、これ以外にパンや白飯は用意しない方がいいです。洋風のおかずとこれ一品で十分!
 

米のミルク煮
 

ご飯を煮こむ

こっちは以前に紹介したご飯のババロアとほとんど同じものです。作り方も一緒ですね。鍋に牛乳1カップ、砂糖20〜30g(このへんはお好みで)を加え、ご飯を混ぜて時々混ぜながら10分ほど煮込みます。
 

平皿にあける

なにせご飯ですからね。とろみなんか付けなくても勝手に固まってきます。平皿にあけておきます。
 

レモンの皮を煮こむ

レモンの皮を砂糖水で煮込みまして、
 

さらに煮こむ

水分がなくなるまで煮込み、とろりと仕上げます
 

牛乳煮の上にかける

ご飯の牛乳煮の上にのせりゃいいわけで、考えてみたらとっても簡単。あとは冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
 

完成

食べる前にシナモンを全体にふりかけます。かなりさっぱりした食後のでデザートですが、何せご飯なので大量に作るとヒーヒー言いながら食べることになりかねません。少な目に作るのがコツです。
 

青ライン



inserted by FC2 system