トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

夏バテ対策料理・スタミナ料理 さらに追加
 

何しろ合気道道場の暑さを乗り気なりゃならないので、私自身夏バテ対策料理はいっぱい作ってます。前のページと同様にニンニクとタマネギを大量に使って、もっと作ってみましょう。


レシピ1 ナスのトマト煮

定番ですね〜、イタリア料理店じゃいつも出てくるメニューです。わざわざ金出して買うんじゃなくて、自分で全部作ってしまいましょう。

材料
ナス            8個
トマト           中2個
ベーコンまたは豚肉  100g〜200g程度
にんにく         2かけ
タマネギ         中1個
トマトケチャップ     大さじ3〜4杯
白ワインまたは酒   大さじ2
塩コショウ、オリーブオイル、タイム、ローリエ、オレガノ


にんにくを刻む

はい、いつものパターンですね〜ニンニクをみじんに刻んでおきます


材料を炒める

ま、あとはきわめて簡単なんですけどね。みじん切りのタマネギと豚肉を入れてオリーブオイルで炒めます


なすびを加える

輪切りにして水にさらし、アク抜きをしたなすびを入れてさらに炒め、


トマトを加える

皮をむいたトマトをあらく刻んで入れ、さらに炒めて、


味を整える

トマトケチャップを足して、塩コショウ、白ワイン、ローリエやオレガノ等のスパイスを入れて味をととのえます


最後の仕上げ

汁けが少なくなってきたところで、彩りに緑の野菜を入れます。このときはオクラをもらっていたので刻んで放り込みました。


完成

あとはタバスコとか、粉チーズを入れて好きなように食べるだけ。イタリア料理店じゃ定番のメニューですが、こんなのは家で十分作れるメニューです



レシピ2 朝鮮風七味焼き

我が家は魚というと基本的に青魚なんであります。不飽和脂肪酸もDHAも豊富だし、カルシウムも多いし、おまけに値段が安いときております。その青魚を朝鮮風に焼いてみたんですが、このタレは焼き肉のタレそのまんまみたいなものですから、これに肉をつけ込んだらそのまま朝鮮風焼き肉の出来上がり。だから肉で作ってもらってもいいんです。ま、できたら鶏か豚をおすすめしますが

というわけで今回の材料
サンマ        3匹
にんにく       2かけ
ネギのみじん切り 大さじ2
おろししょうが    小さじ1
白ゴマ        大さじ2
粉トウガラシ     少々


サンマを準備する

ま、作り方は非常に単純。サンマ(サバでもアジでもイワシでもOK、当然肉でもいいです)をぶつ切りにし


たれをつくる

入れる入れる、いろんな材料というか「タレ」です
ニンニクのおろしたもの(またはチューブ入りのニンニク)、ショウガ、七味とうがらし、白ゴマ、コショウ少々、砂糖大さじ1と3分の1、しょうゆ大さじ4、酒大さじ1をいれ、混ぜ合わせます。
このタレはかなり濃厚です


下味をつける

ね!すごいでしょう?サンマにからめて30分〜1時間程度おいておきます。代わりに肉を使えばそのまま焼き肉ですよ。焼き肉のタレにする場合は、出来れば「すりおろしたタマネギ」「みじん切りのニンジン」「みじん切りのセロリ」そして「蜂蜜大さじ1」を入れたら完璧!!プロもビックリのメチャクチャおいしい焼き肉のタレが出来ちゃうのよ、ホントは。


あとは焼くだけ

焼く直前にごま油大さじ1を入れて香りをつけ、あとは焼くだけ。といってもこのタレ、かなり焦げやすいので気をつけて焼きましょう


完成

焼いて塩・コショウした茄子なんかつけあわせにしちゃったりして・・・これですと魚の生臭みが全然ありません。うーん、やっぱりこのタレで一度焼き肉も焼いてみようかなあ・・・これはおいしいですよ。保証します。


青ライン

inserted by FC2 system