トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

鶏のササミの水晶炒め・トマトの中華サラダ
 
超久々であります〜。毎日料理は作ってはいるのですが、更新が忙しくて料理ページの方を作るのをころっと忘れていたのであります。もうレシピだったら星の数ほどあるんですが、とりあえずはぼちぼちとまたアップしていこうかと。


鶏のササミの水晶炒め

鶏のササミは非常に値段が安いので重宝する食材です。難点をいえば味が淡白過ぎることなんですが、これはその淡白な点を生かして料理にしちゃおうという、逆転の発想のやつです。ま〜よく知られてるレシピですがね。

ササミを切る

どっちかというと「夏にはこってり」って主義で、ボリュームのある料理なんかよく作るんですが、いつもギトギトじゃやってられないので、今日は中華料理ながらあっさり淡白に仕上げましょう。とりあえずササミを一口大に切ります。


シンプルに炒める

この料理は淡白なのが身上なので、ショウガと塩、酒だけで炒めてしまいます。


付け合せを炒め合わせる

あとは非常に簡単、ちょっと細めに切ったタマネギを炒め合わせ、


さらに付け合せを追加

青味もやっぱり淡白なものがよかろうなんて調子で、グリーンピースなんか炒め合わせまして、塩味を見て足りないようなら補い、スパイスはせいぜいコショウを入れる程度です。


完成

最後に片栗粉でとろみをつけておしまい。夏の食欲のないときにはさっぱりして、この手の料理を好む人って多そうです。ショウガなんかでしっかりスタミナはつくようにしてあるので、そうめんやざるそばばっかり食べてるよりは健康にはよさそう。


トマトの中華サラダ

タマネギをみじんに刻む

これって、以前紹介したんじゃないかと思うんですけどね〜、一応料理ページ見たところが見つけられなかったのよ。もしダブっていたらごめんなさい。タマネギをみじんに刻んで水にさらします。


トマトは輪切り

あとは非常に簡単、トマトはこんな感じで横に輪切りにし、


あわせるだけ

トマトの上からみじん切りのタマネギをかけ、刻みパセリ(乾燥品で十分)を散らすだけ


たれをかけて完成

食べるときにはこのように中華ドレッシングをかけます。酢、しょうゆ、砂糖で三杯酢を作り、それにごま油をたらしたもの。隠し味にショウガ汁を入れましょう。ぐっと味がよくなります。


青ライン



inserted by FC2 system