ノンとルンルン
トップへ


ルンルン
ゲーム攻略目次へ


ゲーム・魔女っ子大作戦

青ライン

MaP6 魔力復活(魔法少女ララベル)

1980年2月15日〜1981年2月27日放映。この作品を最後に、第一次東映魔女っ子シリーズは一時お休みになってしまいます。
前作のルンルンで好評だった「花言葉」を、今度はことわざに置き換えました。舞台も久々に日本に戻し、無難なコメディにまとめたのですが、道徳的な内容になってしまって、キャラが萎縮してしまったのも否めない事実です。
本放映のときはぜんぜん見てなくて、つい最近ローカル局の再放送ではじめて見たのですが、最後にことわざでまとめられると、まるで昔の「一休さん」見ているみたいな気分になってしまって、
「あちゃー、これでは、夢のようなオハナシにあこがれる女の子にはインパクトが弱かっただろうな」
などと思ってしまいました。とにかく、女性に受けようと思ったら外国ですよ外国。メグだって、あんなに視聴率取れたのは、ヨーロッパの町並みを作品世界にしたから。そうなんです。外国の中でも、とにかくヨーロッパでないといけません。ルンルンだってフランスだからよかったのであって、アマゾン流域を七色の花を探しに歩くなんてストーリーにしちゃったら、生態学的には新種の花が見つかる可能性が一番高い地域ですが、ピラニアは襲うわ、人食いナマズは出るわ、毒ガエルはいるわ、原住民は吹き矢で襲うわ、もうとんでもない作品になっちゃって、間違っても女の子には受けないでしょうが!そうなんです、どんなことがあっても、舞台はヨーロッパ!
これをはずしちゃいけません。こんな調子で、どうもララベルという作品、やけにリアルで所帯じみた作品にしてしまったのがちょっとまずかったように思えてなりません。

もしララベルを主人公にしてこのゲームを始めた場合、次のようなセリフをララベルがしゃべります。

みなさんこんにちは。橘ララベルです。魔法の力を失ったのはちょっぴり寂しいけど、
完全に人間になって、今はわたしもビスカスも、とっても人間の世界が気に入っています。
今日はビスカスと、不思議な力を持つといわれている遺跡を尋ねてみることにしたの。
不思議な力って聞くと、やっぱり懐かしい気がするわねえ。


このララベルは、メチャクチャへボいキャラなんです。
「なんでこの子、こんなにニブいんだろう」
ってイライラするくらいなんですが、ちゃんとそれにも理由があるんですよ。
大体、顔もぽっちゃりしてて、いかにも体育とかは不得意そうだし・・
そのあたりの理由は「攻略のツボ」あたりで説明しますね


Map6攻略のツボ

ララベル「ここが怪物に関係があるっていう、謎の遺跡・・・」
ビスカス「はーい、そうでございますです。調べによると、ここから怪物が出てきたということです」
トコ「ねえねえ、こういうとこってさ、なんかドキドキしてくるね」
ララベル「うん、ちょっと面白そう」
ビスカス「ララベル、ぐずぐずしていると、先に行ってしまいますですよ」
ララベル「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」
(ここで画面全体がまぶしく光ります)

テコ「きゃっ!何、この光は!?」
トコ「ラ、ララベル達は・・・」
ララベル「ビスカス、魔法の力が・・・」
ビスカス「そうでございますですね、どうやらこの力で怪物を倒せということですね。ならばあの方たちに協力してはいかがでしょう?」
ララベル「もちろんよ!ここで行かなきゃ、魔法使いの名折れだわ!」

こんな調子で出てきてくれるララベルたちですが、今や敵は相当なレベルにパワーアップしていて、とてもレベル1のララベルたちは戦力になりません。すぐ死んでしまうと思いますが、次のステージからは自由に使えますので、あまり気にせずにいきましょう。

ララベルは正直言って、かなりヘボいキャラです。足は遅いわ、飛び道具「スターライト」はゆっくり発射するわ、見ていてハラハラドキドキ。
しかしそれは仕方がないことなのです。
彼女の召還必要マナを見てください。わずか8マナなんですよ。
他の魔女っ子はもっとマナが必要なのです。ちなみに
サリー50 アッコ44 ルンルン49 如月ハニ−70 メグ52 チャッピー46
それに対して、ララベルはわずかに8!!
これはザコキャラなみの数字です。そうなんです、彼女の最大の長所は、何と
「コスト・パフォーマンス」
だったのでした。それでも成長して、レベル9になるとちゃんと「ヒール」と「チャージ」が使えますし、回復できるエネルギー量もルンルンと全く同じなのです。
そう考えると、彼女が少々ヘボくても、せめないでやって欲しいです。
何しろ格安なもんですから、少々のことには目をつぶりましょう。

ララベルで戦っていると、黄色いお地蔵さんみたいなのが出てくるので
「な、なんだこれは???」
とびっくりしますが、ララベルの飼い猫のビラです。
最初は猫と分かりませんでした。だって二本足で立って出てくるんだもの!!驚きますよ、最初は・・・


ララベルの仲間たち

テコ
回復ユニットの一人。ララベル自体が回復ユニットなのに、どうしてさらに回復ユニットがメンバーにいるのか、最初はさっぱり分かりませんでした。ところが、ララベルの実力を知ると、はー、やはり彼女は必要だから出てきているのだ〜と分かります。
同等の力を持つ「すみれ」ちゃんに比べて、テコは移動力があるので重宝します。(すみれは移動力2に対して、テコは3)

トコ
こちらは激励キャラ。ただし、よし子やモコと違って、成長しても新しい技を覚えたりはしません。純粋に激励だけが担当です。

ビスカス
飛び道具も一応ありますが、はっきり言ってあまり役に立たないオッサンですねえ。
サブキャラとして、いじわる猫のシーべがついてはいますが・・・


青ライン

inserted by FC2 system