ノンとルンルン
トップへ


ルンルン
ゲーム攻略目次へ


ゲーム・魔女っ子大作戦

青ライン


MaP7 女王はどっち?(魔女っ子メグちゃん AND ノン)

1974年4月1日〜1975年9月29日 全72回。
言わずと知れた、魔女っ子シリーズの代表作。視聴率的にも成功し、久々のロングランにもなりました。特筆すべきは、ライバル魔女のノンの人気で、このゲームでも別に1ステージ設けて、ノンが登場しているほど。また、ガチャポン人形にいたっては、堂々のシリーズの主役で、ゲームでも主力のチャッピー・アッコちゃん・ララベルが「落選」してしまっているのに、代わりにサブキャラなのにノンが入っていたり、メグ・ノンの両コンビの人気は想像以上のものがあります。大体、この「郷ノンのファンページ」にしても、当初は
「こんなの作っても、見る人もいないだろうし、まあ自己満足の極だなあ」
というつもりで開設したのに、意外や意外。
これも「隠れノンファン」が世の中に想像以上に多かったためです。
とにかく人気は根強いんですよ、この作品は・・・
魔女っ子シリーズで最初にLDになったのもこの作品だし、オークションにDVDが出ると、むちゃくちゃな高値がついたりもします。
恐るべし、メグとノンの人気!

もしメグを主人公にしてこのゲームを始めた場合、次のようなセリフをメグがしゃべります。

メグです。昨夜見た夢がどうしても気になっちゃって、ノンに相談することにしたの。
なのにノンったら
「どこにいるのか分からない敵を倒せなんて無理よ」
ですって!頭きちゃうわね!
しょうがないから一人で頑張るつもりだったんだけど、チョーサンが協力してるっていうの。
ちょっとチョーサン、また何か悪いことたくらんでるんじゃないの?


もし、初心者の方がこのゲームを攻略したいと望まれるなら、文句なしに主人公をメグにすることをおすすめします。とにかくメグは、空中戦には強いわ、パワーはあるわ、飛び道具はあるわ、特殊魔法は遠隔攻撃も出来るというスグレモノですから。さらに強力な助っ人の、マミが最初から使えるというのも大きいです。
もっとも、ゲーム終盤で仲間になるノンは、メグよりさらに強い、魔女っ子中では最強の女です。サブキャラなのにね!


Map7攻略のツボ

(メグが主人公の場合)
メグ「ノン、どうしてこんなところに!」

ついに来ました!いよいよノンの登場です!いやあ、素晴らしいなあ
何が素晴らしいって、メグ×ノンの対戦が見られるんですよ
もっとも、メグのほうが普通はレベルがはるかに上ですから、勝負になりませんがね。
このデータでも、メグのレベル14に対して、ノンはわずかにレベル1ですから、楽勝でした。


ノン「メグ・・・遅かったわね」
メグ「ねえ私達と一緒に行かない?仲間は多いほうがいいと思うわ」
ノン「あなたには人を見る目がないのね。そんなことじゃ女王になれないわ」
メグ「ムッカー!言ってくれちゃうわね!!」
ノン「だったら私と勝負して、自分の力を証明してみせなさい!」

なんて調子で戦闘に入りますが、メグのスパークショット一発でノンを撃墜に成功。
ノンは

「やめたら」
と力なくつぶやいて落下。ああ、かわいそう・・・

メグ「ノン、大丈夫?」
ノン「ふふっ、これくらい平気よ。あなたの力を試してみたかったの。メグ、私も一緒に戦うわ!」
メグ「もう!素直じゃないんだから」


(メグ以外が主人公の場合)

如月ハニ−(選択した主人公)「あなた方がメグさんとノンさん?」

いやあ、ついに来てしまいました。
ノンを仲間にするのに、一番苦労するのはハニ−を主人公に選んだとき。
何しろ、戦闘力のあるキューティーハニ−ではなく、なぜかノンと対戦するときは、必ず如月ハニ−なんです。
そんな!パンチとキックしかない如月ハニ−で、ノンを倒せるのか?
結果は・・・相当難しいです。14連敗したこともありました。
一応如月ハニ−も、この日のために鍛えに鍛えて、レベル9にまでしてあるのに、レベルわずか1のノンに、ボコボコにされてしまう如月ハニ−・・・
ララベルも気をつけないと、レベルがたった1のノンにやられてしまいます。それだけ彼女は強いんです!恐ろしい話だ。

メグ「そうだけど、あなた達は?」

如月ハニ−(選択した主人公)「私たちも今度の事件を調べているの。よかったら力になって欲しいの」
メグ「そう、だったら大歓迎よ!こっちからもお願いしたいわ。ねえ、ノン?」
ノン「・・・悪いけど・・・私には賛成できないわ」
メグ「え?・・・ど、どうして?仲間は多いほうがいいじゃない??」
ノン「それは優秀な魔法使いだったらの話でしょう?弱いものがどれだけ集まっても、足手まといになるだけよ!」
メグ「ちょ、ちょっとノン!」
ノン「あら?違ったかしら、だったら私に勝ってみなさい!!」
如月ハニ−(選択した主人公)「そこまで言われたら仕方ないわ!勝負してあげる!!」

なんて調子で、戦闘場面に入るのですが、ほとんどの場合は、如月ハニ−は地面を逃げ回るだけで、それに対してノンは空から、しかも飛び道具の「アイスピック」をガンガンぶち込んできます。

ノンの方は
「あ〜ら、失礼!」
と言って、余裕しゃくしゃくで手をたたきます。これが彼女の勝利のポーズ

ノン「どう?これで分かったでしょう?」
如月ハニ−(選択した主人公)「・・・・・・・」
メグ「ノン・・・」
ノン「先に行ってるわ。じゃあ」


なんて調子で、ノンは姿を消して、それでおしまい。冗談じゃないですよね〜!!

それで、ノンに勝つ場合はどうかというと、

ン「くっ!私が負けるなんて・・・」
如月ハニ−(選択した主人公)「ごめんなさい、でも私たちも真剣なの、分かって!」
メグ「ノン・・・」
ノン「ごめんなさい、ちょっと大人げなかったわね。約束どおり私も一緒に戦うわ」

ちゃんとマルチストーリーになってるんですね。しかもここのマルチストーリーが一番凝った作りです。ノンは明らかに特別扱い。

ゲームをとにかく攻略するには、メグをエースにするのがおすすめ。何しろ、飛び道具の「スパークショット」は三方向にわかれて発射できるので、相手に当たりやすい攻撃ですし、特殊魔法の「サンダー」はとにかく使える技です。

「テクニカテクニカ!シャランラ!!」
という呪文とともに、特殊魔法「サンダー」が炸裂。
「ギャー!!」
という悲鳴とともに消し飛ぶ敵キャラ。
上手に特殊魔法を使うと、実際の戦闘に入らなくても、こんなふうにどんどん敵を倒すことが出来るのです。ゲームが進むほど、特殊魔法を駆使して敵のエネルギーを削り、Mapの状態のままで敵を葬っていく、これが一番賢いやり方で、このコツを身につければ、面白いように攻略できるものです。

このマップのボスは
「エクトン」
エネルギーを吸い取るガイコツでして、かなりてこずるはずです。下手に接近すると、どんどんエネルギーを吸い取られて、あっけなく負けたりします。
また、ムチから飛び出すビームに当たると動きがどんどん鈍くなるので、こいつは強敵!
アッコちゃんをノンに変身させて戦わせてますが、このような飛行キャラのほうが、はるかに倒しやすいです。
地上キャラの場合、玉砕を覚悟しなければならないことも・・・


メグの仲間たち

郷ノン
何しろサブキャラでサイトまで持っているのだから、その人気はたいしたものです。
攻撃力も抜群のものを持っていて、魔女っ子の中で実力はナンバー1なんですから。
彼女を仲間に出来ないと、大変な損失です。
飛び道具はその名も「アイスブロック」。相手の動きに合わせてホーミングまでする恐怖のツララです。
特殊魔法のアイスピックも、射程距離が非常に長く、とにかく使える技です。
ノンが使えるようになるマップ8では、この特殊魔法「アイスピック」で敵を倒し、一気にパワーアップしましょう!

とはいえ、レベル1の状態では、いくらノンのアイスピックでも、ダメージはわずか13ポイントしかありません。
敵キャラのエネルギーをハニ−ビームほかで削ったあとは、ポロンの「ミクロ化」で2分の1サイズにしてしまえばいいのです。
そうすれば、ベルメックのエネルギーはわずかに9
ということは・・・

「お気に召して?」
と言う冷たい口調とともに、ベルメックにアイスピックが炸裂すると・・・
「ギャー!!」
という悲鳴とともに、ベルメックは消し飛びました!
なんと、一気にレベル1→6にまで成長!!
このやり方でどんどん成長できるのがノンのすごいところです。

しかもすごいのは、アッコちゃんの「変身」を使うと、ノンが二人になること!
変身したアッコちゃんも、使えるのです。恐怖のアイスピックが!!
彼女のすごさ、分かりました?


チョーサン
チョーサンの攻撃は、単にステッキで殴るだけ。実に情けないキャラですが、移動力があるので、敵地に乗り込んでマナポイントを制圧できるという特徴があります。そのかわりに、いったん敵に襲われたら大変なことになってしまうんですけどね。
チョーサンがレベル2以上に育っていると、サブキャラとしてフルフルとクローが出てきてくれるので、フルフルとクローを敵が攻撃しているうちに、本体のチョーサンはひたすら逃げる・・・これが一番現実的な戦法です(やっぱり情けない・・・)

メグのコースを選択するのが、失礼ながら初心者の方は一番攻略しやすいです。なぜかというと、究極のお助けキャラであるマミが最初から使えるから。
マミの「ヒール2」は、味方のエネルギーも魔法力も完全に回復してしまうスグレモノ!
天下無敵のスーパー技ですが、ただ一つの弱点はマナの消耗が激しいこと。マミ自体を出すにも、かなりのマナがいります。
上の画面は一番最初の第1マップのものですが、この場合マナは100ポイントしかありません。それなのに、マミを召還するのに必要なマナは104ポイント。つまり、マナが不足しているのでマミは出せないのです。
チョーサンかメグをマナポイントの上に立たせてマナを吸収させない限り、マミは出せないのです。万事この調子なので、あまりマミにばかり頼ると、マナ不足で泣くことにもなりかねません。
注意が必要です。

マップ最初からのメグの仲間はこの二人だけですが、マップ7からは最強の魔女っ子、ノンが仲間に加わりますので安心してください!


青ライン

inserted by FC2 system