スーパーデータベース

青ライン


集中力をアップする方法


集中力をアップする方法
集中力をアップする方法を4つ紹介します。

【1.単純作業で集中力アップ!】
単純作業は集中力をアップさせます。単純作業の具体例として、学生でも社会人でも、
教科書(参考書、文献)の内容を他の紙(メモ用紙など)に書き写す作業を推奨します。
この方法なら、集中力アップの他に、記憶力アップにもなり、指も使うので脳の刺激にも良いです。
勿論、自分に合った単純作業を見つけて、各自工夫して集中力アップを試行錯誤するのもベターです。

【2.心を落ち着けて集中力アップ!】
心を落ち着ければ集中力もアップします。具体例として、置き時計の秒針の音を
耳をすませて1分以上程度聞くのが、手軽かつ身近な方法でしょう。
事実、お坊さんの修行の一つに、小さな音に耳を傾けて集中力を養う修行があるそうです。

【3.頭部マッサージで集中力アップ!】
集中力を司る脳内ホルモンは、MSH(メラニン細胞刺激ホルモン)です。
頭頂部や頭皮をマッサージして刺激すると頭の血行が良くなり、
脳下垂体前葉部を間接的に活性化し、集中力のホルモン=MSHが分泌されます。
マッサージの方法は各人に合った方法を試行錯誤して頂きたいですが、
一般論を言えば、左右のゲンコツで少し強めに、かつ、素早く、
20〜30回連続で頭部を打ちます。
それでも集中力がアップしない場合は、首が凝っているはずなので、凝りをほぐして下さい。
以上の方法は慣れもありますが、試行錯誤でコツを把握して下さい。

【4.カルシウム(または2つの酵素も含む)の摂取で集中力アップ!】
集中力の素は、プロテインキナーゼC&カルモデュリンの2つの酵素とカルシウムです。
プロテインキナーゼCはカルシウムで活性化され、集中力が増します。
また、専門的な説明は割愛しますが、プロテインキナーゼC&カルシウムで長期記憶力も高めます。
更に、カルモデュリンもカルシウムと結合してカルモデュリンキナーゼとなり、
神経伝達物質を放出して集中力が増します。
朗報として、カルシウム単独でも集中力をアップする働きがあります。
それは、ニューロン(神経細胞)が情報伝達する際のコントロール役をカルシウムが担っているからです。
Name:幸二


青ライン

ノンとルンルントップへ

データベース目次へ

inserted by FC2 system