トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

砂肝・レバーの片栗粉揚げ


これはお友達サイトの大沢さんのリクエストです。
「簡単に出来るビールのおつまみの作り方」
が知りたいということなので、ご紹介しましょう。ノンフリーク宅の定番料理です。
妻によると、とっても「ビールのホップの風味にあう」そうです。あたしゃお茶しか飲まないから分かりませんけどね。


砂肝

本来これは「鶏のレバー」で作る料理なんです。ところが、ついでというので砂肝でも同じものを作って揚げていたら、こっちのほうが圧倒的に人気が出てしまって、我が家ではいつの間にか「砂肝で作る料理」になってしまいました。鶏のレバーで作ったのも捨てがたいと思うんだけどなあ・・・
鶏レバーを使う場合は一口サイズ程度、砂肝の場合は下味がつきにくいので、もう少し小さく切ります。我が家じゃすぐなくなってしまう料理なので、3パック分一気に作ってます。


つけ汁につける

切ったらボールに入れましょう。

しょうゆ 1
酒    1
の割合であわせたつけ汁につけます。砂肝(またはレバー)がひたひたになる程度の量です。
臭み消しにしょうがをちょっと多めに入れ、15分程度おいて味をなじませます


片栗粉をまぶす

あまりきつくつけ汁をしぼらないようにして砂肝を取り出し(でないと下味が取れてしまいます)、片栗粉をまぶします


揚げる

高温の油で短時間で揚げます。この料理は片栗粉のサクサクしたのが命なので、低温の油で揚げちゃいけません。あくまで短時間でサクッと揚げるのがコツです。
また、一度にたくさんの砂肝を入れてしまうと、全体の温度が低下して見るも無惨、衣が全部はがれてベッタベタになってしまうので、一つかみ程度の砂肝を数回に分けてカラッと揚げましょう。


完成

はい、サクッと出来ました!ただし砂肝を使った場合は、おいしいのですが仕上がりが固いので、歯が悪い人には向きません。そんな場合は「鶏のレバー」で作りましょう。作り方は全く同じです。


青ライン

inserted by FC2 system