トゲニシアクッキング教室 目次へ

ノンフリーク クッキング教室

青ライン

ジャガイモの丸揚げ


ジャガイモを洗う

ジャガイモを丸揚げにしましょう。フライドポテトはすごく高カロリーな食品なのですが、「素材をどれだけ細かく切るか」によって、フライドポテトはカロリーが全然違うのです。細かく切れば切るほど油を大量に吸い込んで、フライドポテトは高カロリーになります。

もっとも高カロリーは「ポテトチップス」
次にマクドナルドなどの「フライドポテト」
なんですね。油とふれあう面積が増えるほどジャガイモは油を吸い込み、高カロリー食品となります。

このように皮付きのまま、丸ごと揚げるのが一番ローカロリーでして、普通に煮るのとほとんど変わらないカロリーで食べることが出来るのです。ダイエットにぴったりです。お酒のつまみにもドンピシャ!
それからジャガイモにはカリウムが大量に含まれています。カリウムは体内の塩分を排出させる働きがあるし、ビタミンCが(ビタミンAじゃないっすよ、ビタミンC)が大量に含まれていて、典型的な美容食なんです。同じイモでも、サツマイモよりははるかにローカロリーなのがジャガイモなんですね。

こうやってボールに入れてまな板でごろごろやると、汚れは簡単に落ちてしまいます


ただ揚げるだけ

低温の油でじっくりと揚げます。かなり時間をかけて(10分以上は揚げないとダメね)揚げて、菜箸を突っ込んで突き抜けるようなら完成。取り出す前に油の温度を急激に上げてカラッとした状態で取り出します


完成

熱い間に塩を振りかけておしまい。栄養面からもダイエットからもジャガイモはこの丸揚げが一番
ホクホクで相当いけます


青ライン


inserted by FC2 system