トゲニシアクッキング教室 目次へ

超ビックリ! ノンフリーク宅にミツバチ出現!

青ライン

驚天動地の大展開!!
 
ノンフリーク宅の裏には昨年まで雑木林がありました。それが工事のために切り払われたのですが、どうもそこにミツバチの巣があったらしいのであります。なんとミツバチさんたちは、よりによって我が家の倉庫の天井裏に巣を作ってしまったのでした!

ミツバチの巣

これがその巣!天井裏のかもいから、かなり大きな巣が垂れ下がっています。私は自然保護好き好き人間なので、ミツバチ連中の勝手にさせておいたのですが、そのうちとうとう蜂蜜が天井裏からボッタボッタ落ちてくるようになってしまい、このままでは蟻がどんどん寄ってくることになりそう。しかも、よりによって同じ天井裏にスズメバチのでっかい巣までできてしまいました!スズメバチの主食はミツバチなんですよね〜。雨風の心配はないわ、えさは豊富にあるわでスズメバチにとっては夢のような話なんでしょう。こうなると危険で倉庫に出入りもできなくなり、かわいそうですが泣く泣く「バルサン」をたいて駆除することになってしまいました。「バルサン」は揮発性が非常に高いので、蜂は死んでしまっても巣の中の蜂蜜には影響がなく、問題なく食用になるのであります。

で、駆除が終わってから私は大きなビニール袋(業務用のでっかいやつ)を持って天井裏にもぐり、包丁で蜂の巣を切り取り、「おたま」でかきとって袋にいれて回収してきたのであります。ところが、巣を崩すとその中に生き残りのミツバチが10匹もいて、当然怒って(当たり前だよね)襲いかかってきたのであります。

当然のこととして殺虫剤も持っていったのですが、そいつを使うとせっかくの蜂蜜が台無しになってしまう、しかし、降りかかる火の粉は払わないとこっちが刺される・・・超危機的状況でわたくしが取った手段とは、なんと

「おたまで飛んでくるミツバチを叩き落とす」

という荒業!それがまた,自分でも感心しちゃうほど百発百中なのよ!!やっぱり合気道に精進してると、いざというときの反射神経が違うのね!われながらマジで感動しちゃいました!!妻が心配して現場を見に来たのですが、おたま一つで飛来するミツバチを全部片づけちゃった私を見てアゼン!妻いわく

「ど、どうしてあなたって人は、食材がからんだら天下無敵になるわけ?」

それに答えたわたくしのセリフは、

「キッチンでは負けたことがないんだ」


『暴走特急』の中のスティーブン・セガールのセリフじゃないの。一度これ、言ってみたかったんだよね〜(爆)セガールは劇中ではコック、しかしその実は合気道の達人で、襲いかかるテロリストどもをいとも簡単に合気道技で始末しちゃうのね。最後に食堂車の中でテロリストと一騎うちになり、「かぶと割り」で敵の首の骨をバッキリとへし折って抹殺、そこで言ったセリフがさっきのやつなのね。『普通それは料理の話だろう』ってツッコミが入れられる、ユーモアあふれる一言です。

しかしまさか,ホントにこれを言うはめになるとは思わなかった。なんかケーシー・ライバックを地でいってしまったなあ・・・私も三度のメシより料理と合気道が好きでして(変な表現だな)、実際に「かぶと割り」も得意技の一つなのよ。これって相手の体重を利用して首に負荷をかけるから、本気でやったら首の骨なんか一発でへし折れてしまいます。戦え!ケーシー・ライバック!テロリスト達を倒すのだ!じゃなくって、ミツバチをおたまで撃墜するのじゃ!!・・しかし、実にアブねえ魔女っ子サイト管理人やの〜。北斗の拳サイトなんか作るのがイメージにはぴったりだったりして(笑)


回収した巣

回収した巣がこれ。思いきりギューギューづめにしてもこれだけの量があります!


巣を体重計に乗せる様子

下に見えるのは体重計。なので、相当な大きさの巣であることがわかるってもんです。


巣の重さは4キロ

重さはなんと4キロ!道理で運んでくるのが大変だったのよ。納得。


絞ったハチミツ

しぼるとこんな純正蜂蜜のできあがり。当然これの100倍くらいは取れました。(1000倍くらい取れたかも?)なめてみると超甘い!一般に売っているものと風味が全然違うんだな〜!クマのプーさんなんかが大好物で、刺されて痛い思いをしてもミツバチの巣をぶっ壊して食べに行くのが、すごーく良くわかったですよ!


青ライン

inserted by FC2 system